人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 宮城県気仙沼市への炊き出しー1
炊き出し準備のために山形県寒河江市に行きました。
平成23年4月22日@寒河江市 

3月11日に起きた東日本大震災の被災地支援の一環として、GW寒河江が行う炊き出しに、協会も同行することになった。前日に山形県寒河江市に入り、そこからGW寒河江らと共に、宮城県気仙沼市に向かった。

前日、山形新幹線等を乗り継ぎ、寒河江に向かったが、東北新幹線が被災して不通なため、車両数の少ない山形新幹線だけになった車両は、自由席敷か空いていないため、始発の東京駅に1時間半前に並んだが、ホームは長蛇の列。
ドアが開くと同時に席は埋まり、通路も満員で身動きが取れないほど。被災地の子供たちにと買い込んだ巨大なお菓子の袋(6袋)を持って何とか3人で席を確保して、寒河江まで向かった。

途中、福島駅に近づくと、地震で落ちた屋根瓦を補修するブルーシートがあちこちで目立ち始めた。だが、阪神大震災で見た時ほど、その数は多くはなく、また、高い建物などは一見被害が出ている様子は見られなかった。それでも、この辺りは放射線量が通常より高いと思うと少し不安になった。

by Japan-Groundwork | 2011-04-22 19:00 | まちづくり

グラウンドワークのネットワーク団体と(財)日本グラウンドワーク協会による気仙沼市大沢での復興支援活動
by Japan-Groundwork
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新の記事
山形県寒河江市に一泊交流事業です
at 2012-06-27 14:39
補助事業取組内容⑤
at 2012-03-31 20:24
第6回大沢区復興会議
at 2012-03-24 20:49
補助事業取組内容④
at 2012-03-13 12:28
震災復興計画報告会
at 2012-02-26 19:00
> 最新のトラックバック
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧